リモコン(洗浄便座)について

query_builder 2022/03/19
ブログ

こんにちは、ノザキです♪

施工実績ページの「りんや」さんで触れた、洗浄便座のリモコンの件です。

(施工事例→https://seioffice.co.jp/gallery/20220312180033-1713/


お客様から「トイレ内の手洗いカウンター下キャビネットに、洗浄便座リモコンを組み込みたい。出来るだけフラットな感じで見栄え良く。キャビネット下は物を置くのでオープンにしたい!」と言う要望がありました。

しかし、リモコンの取付方にちょっとした問題がありました。

もちろん、リモコン自体に問題はありません。

このリモコンだと、希望に若干の支障があるなと。

結局、リモコン本体の一部を加工して、意匠的にお客様の満足に繋がったと言いう話です。


※図面中のコメントはお客様説明用です

①図面

↑ リモコンの取付位置の図面です。


カウンターの先端から、30mm控えた位置にリモコンを取付ます。

②図面

↑ こんな感じで取り付けたい。


注意点としては、取付方やリモコンの電池交換方法。

正面からではなく、上からスライドだったような…

ただ、スライドする寸法が分からなかったので、寸法を確認せねば!


早速ショールームに行って確認!


③リモコン取付き

↑ リモコンを台座専用に取付いた状態です。 (ショールームにて)

④軌跡

↑ 電池交換の為、リモコンを取り外すと…

40mm位。(ん~~~長いな…)

何度も確認したけど、当然、15mm位になるはずもなく…

なく…

泣く( ノД`)シクシク…

ま、泣くほどの事でありませんが。

⑤台座形状

↑ かといって、取付しろを高くすると、見た目のバランス悪い。

リモコンを手前に出すと、邪魔だし、もっと見た目が悪い。


じゃぁ…削るかな。。。  

⑥本体カット

↑ と言うことで、本体側の一部を削る事にしました。

写真の赤の部分を削れば、ツメとツメの間で差し込めるので、ツメの長さ程度に抑えられるなと♪

基盤とかを加工するんじゃないので、メーカーの保証は…

どうなんでしょうね?聞いたところで、回答に困るだろうし…

お客様にもその旨説明し、了承を得て加工しました。


もし、本体交換となっても、また削ればいいしな~

AF02

↑ バッチリ納まりました♪

メーカーさん、改良して頂けると、色々と幅が広がります!

個人的には10mm位の引っ掛かりがあれば良いと思うんですがね。


と言う事で、以上です♪


リフォームをやってると、今回の加工に似たようなケースを見かける事もあります。

「お!これイイネ♪」から「これはちょっと…やりすぎ💦」と言った物まで(笑)


こんな事も、この仕事の面白いところなんでしょうね~♪


ではまた!

NEW

  • query_builder 2022/08/06
  • 梅雨に備えてエアコンの点検を!

    query_builder 2022/05/25
  • リモコン(洗浄便座)について

    query_builder 2022/03/19
  • 感染症対応シティ促進事業 2期工事完了

    query_builder 2022/03/01
  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/08

CATEGORY

ARCHIVE